[戦車塗装] 陸自の74式戦車を冬季迷彩で作る(後編)

Japanese Ground Self Defense Force (J.G.S.D.F.) Main Battle Tank - The Type 74, Winter Version, Tamiya, 1/35

前編は製作・塗装でしたので、後編はまるまる完成ギャラリーであります。楽しくてすごい枚数を撮ってしまい。。まぁ楽しかったんだから仕方がないですな!

超絶かっこいい堂々の陸上自衛隊、74式戦車冬季仕様であります。雪は重曹木工ボンドで作りました。詳しくは前編をご覧くださいまし。


陸上自衛隊74式戦車 - 冬季迷彩の完成ギャラリー

そんなわけで完成しました。3輌目の74式戦車であります。1輌目が大洗所属で、2輌目が第11戦車大隊、3輌目が今回の冬季迷彩と、いやいや楽しくって仕方がありません。

こんな仕上がりになりました。中々いいんじゃないでしょうか!

もっと寄ってみました。適当に重曹をつけただけでこんな感じになるなんてすごい。

履帯についた重曹なんかもう雪にしかみえないですねー。このやり方見つけた人は天才だと思う。

ちょっと下から見上げるポーズが最近のお気に入り。重厚感があってたまりません。

別の角度から。車体より低い位置から撮るとこういう感じで撮れます。

後部側面。適当に雪を盛ったムラが後から見るといい感じに見える。

後部です。テールライト等細かく塗り分けたのですが、、、よくわからんですね。でもお気に入りの後ろ姿です。この視点から見る戦車は迫力あるなぁ。

もう1枚お気に入りのリアショット。たまりません!

こちらの側面。履帯は転輪に固定しちゃった方が良かったかなぁ。。

動きがあるっぽく見えるお手軽テクニック、必殺「かたむけてとる」であります。

なんだか傾斜地を登っている感じがします!

砲塔を90度旋回して、射撃であります!

傾斜地っぽく射撃であります!(タミヤのキットは砲塔が上下に動かない)

続いて撃ち下ろします!カメラを傾けているだけです!四捨五入すれば齢40になろうというおっさんですが存外に楽しいです!

渋めに決めました。

最後も渋めに決めてフィニッシュであります。



74式戦車の塗装を終えて

いつも手数が多くなるからー、とか大変だからー、とか理由をつけてやらない冬季迷彩ですが、ややハマりつつある気がします。前回のティーガーくんに続いて連続ですしね。。

それに白く塗装すると何といっても飾った姿がすごくいい、というのがあって、全体的にくすんだ色になりがちな戦車軍団の中で一際目立つんですよね。戦車に興味のない人にも「これいいね」と言ってもらえたりします。ドロドロにした車両は「汚い」という心無い言葉をいただき、いやいやただ汚く見えるだけなのは技術が無いからだ、と葛藤したりしますが、そういう辛い何かが無いのが良いところですね。

一方でかなり明るい色を入れることにもなるので、何となく気持ち的に重苦しい(進めるのが怖い的な)ところもあります。そこを突破すればいい感じのお戦車をまた1輌飾れるわけで、苦労に見合うだけの効果は十分にあろうと思います。

次の74式は砂漠派遣風の74式にしようかなぁとか、帝国陸軍のかっこいい迷彩入れてみたいなぁとか、色々と妄想が高鳴る74式戦車でありました(また作る気になっている)。