[ガルパン] あんこうチームのⅣ号戦車H型を筆塗りで塗装します!(3/3)

German Medium Tank - Panzerkampfwagen IV Ausf.H - Girls und Panzer, Ankou-Team, Oarai, Platz GP-04, 1/35

第1回第2回に続き、今回は完成写真のご紹介です。微妙にあんこうじゃないところがちょいちょい見受けられますが、プラッツのこんなに手間のかかるキットは組み立てるだけで手一杯!という僕のようなお手軽な人間には、改造なんて夢のまた夢。そのまま素直に組み立ててあっさり塗装いたしました。

写真を撮ってみてみればもうあんこうにしか見えない。あんこういいぞ。


あんこうチームの完成ギャラリー

ガールズ&パンツァーのあんこうチームが乗る、Ⅳ号戦車H型が完成であります!脳内で劇場版のオープニングが鳴り響きます!(てっ!てってっ!テッテレレ!でんでんでんでん)

良いですね!あんこうですね!幸せです!

私のスキルでは西住殿を素敵に塗装してご搭乗いただく日がくるまでまだ時間が掛かりそうですが、車体前面、及び砲塔左右のハッチは開けるようになっているので、いつか全員揃ってご搭乗いただきたいですな。ただそれを飾るのは家内の手前恥ずかしいという、なんとも言えない微妙な気持ち。

開いたハッチの角度が行き過ぎていたので、あとで修正しましたが、多分気がついたらこんな感じでパタッとなっていそう。西住殿に早く乗って欲しい。

シュルツェンはガタガタするのも嫌だったので瞬間接着剤で固定してしまいました。アンテナは明らかに変なところに付いていたので外してしまいました。車体後部にフラッグをつけようかとも思ったのですが、劇場版の気持ちを高めたかったので、殲滅戦ということでフラッグはつけていません。

正面からみた、あんこうが前方の車両を狙っているの図。かっこいい。ちなみに履帯はいつもの「戦車履帯のお手軽100均ウェザリング」で塗装しました。いい感じ。

後ろから見たところ。劇中ではマフラーは車体色で同じですが、どうにもウズウズしてしまい、ここだけは・・・!ということでサビ塗装をしました。こういうワンポイントがあると、なんかいいんですよねぇ。サビ塗装の仕方は「[初心者向け] 戦車の排気管/エンジン部を簡単にサビ塗装する方法」でやっています。

上から見たところ。シュルツェンでぐるっと砲塔と車体を囲った感じが独特です。

射撃体制のあんこう。立派です。聖グロのクルセイダーを次々と撃破していくあんこうは強かったですねー。

最後にもういっちょ。以上、あんこうチームのⅣ号戦車H型@プラッツ、完成ギャラリーでした。



振り返り

そんなわけでようやくガルパン戦車コレクションにあんこうチームのⅣ号戦車D型改H肩が加わりました。Ⅳ号はこれでD型、F2型、H型と一通り作ったことになります。いやぁ、長い道のりでした。

他のⅣ号は下記の記事を参考にしてください。

ただどうにもH型のあんこうは納得がいっていなくて、これだ!これが作りたかったあんこうH型だ!というものにまだ出会えていません。

色合いに満足していないのか、シュルツェンがそのままなのが気に入らないのか、どうすれば自分が納得できるあんこうになるのか、良く分からないので、試行錯誤していきたいと思います。あんこうの道は長いなぁ。とりあえず冬にあんこう鍋を食べに大洗に行こう。あんこう鍋は想像を絶する旨さだったから。